SSブログ

花粉症と肌荒れの関係 [花粉症と肌荒れの関係]

鼻水や目のかゆみなどでつらい「花粉症」。
そんな花粉症の人は全国民の約20%といわれています。

鼻水や目のかゆみから肌が荒れがちになっている方も少なくないと思います。

顔全体の粉吹きや

赤み

鼻のまわりが赤くなりヒリヒリする

etc・・・


これらの結果から言えることは、花粉症によって鼻をかんだ
目をこすったりすることによる
摩擦や乾燥した外気が肌荒れの原因と考えられます。


また花粉症の季節は外気は乾燥している時期です。さらに紫外線の影響と花粉の刺激が
重なることで顔がかゆくなったり肌荒れを引き起こしたりします。


人の肌はもともと抵抗力を持っています。
健康状態であれば外部からの刺激をまともに受けないように抵抗力が働きます。
そのため、花粉の人体へは侵入せず肌荒れも引き起こしません。


しかしこの抵抗力が低下している肌は乾燥が進み
肌の表面の角質がどんどんめくれてきます。
その部分から異種タンパクが内部へ侵入し炎症を引き起こします。


これが花粉症を引き起こすメカニズムです。
気になる対策方法はこちら



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|花粉症の対策方法 ブログトップ
Copyright © 花粉症で肌荒れ対策方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
くりっく365でFX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。